ケーブルマネジメントの重要性について

「ケーブルマネジメント」という言葉をご存知でしょうか?

ケーブルマネジメントとは、オフィスや家庭において、電気ケーブルやLANケーブルなどのさまざまなケーブルを整理・管理することです。
ケーブルマネジメントの目的は、ケーブル類がごちゃごちゃになったり、露出させたりしないことで、美的に保つことがだけではありません。

ケーブル1

 

 

 

 

 

 

整理されていないケーブル類や露出したケーブル類は美的に美しくないだけでなく、、震災等が起きた際の避難経路の妨げになったり、また情報セキュリティの面でも良いとは言えません。電気ケーブルとLANケーブルを分離することによって、ネットワーク性能の低下を防ぐことも出来ます。また、もし通信障害等が起きた場合でも、原因究明や復旧までの時間を短縮し、業務の妨げとそれに伴うコストを最小に抑えることが出来ます。

 

ケーブル整理

 

 

オフィス全体でケーブルマネジメントを計画・実施することで、予期せぬ業務の妨げやコストを最小限に抑えることが出来ます。ぜひオフィスハンズに、御社のケーブルマネジメントをお手伝いさせてください。

オフィス移転で役立つ

移転作業チェックリスト

This entry was posted in オフィスデザイン. Bookmark the permalink.