姿勢を正すにも効果的!オフィスの昇降式デスクについて

近年、昇降式のデスクに注目が集まっています。オフィスで過ごす時間の多くは、執務スペースでパソコンに向かっていたり、ミーティングをしていたりと、デスクに向かって過ごすことが多いもの。そのため、デスクはストレスや負荷を感じないものにしたいですよね。昇降式デスクは、快適さを実現する意味でも有効だといわれていますので、詳しくご紹介いたします。

オフィスの昇降式デスク・昇降式テーブルとは?

昇降式デスクとは、天板を上下に動かすことができるデスクのことです。同様に、昇降式テーブルともいいます。
多くのものが、ボタン一つで自動に動きます。人によって座高は違うものですよね。そんな個々に合わせて、上下高さをコントロールできますので健康に良い姿勢をキープしながら、業務に打ち込むことができます。

さらに、最近ではスタンディングデスクを導入するオフィスや社員も少なくありません。立って仕事をすることによって、腰痛を防止したり、眠気をもよおさなかったりするといったメリットがあるのです。
そうしたスタンディングデスクを使用したいと思った場合にも、昇降式デスクがあれば、あえてその高さのデスクを購入する必要はありません。昇降式デスクはさまざまなワークスタイルに対応ができるといえるでしょう。

昇降式デスクの個人業務・ミーティングにおけるメリット

(1)姿勢による疲労度の軽減

ボタン一つで、座ったり立ったりをしながら業務を行えることにより、仕事中の姿勢への負担感が少なくなるという結果が報告されています。デスクワーカーにとって、腰痛や背中の痛みは大敵。その痛みから解放されることは、ストレスフリーへとつながる重要なことだといえるでしょう。

(2)眠気の軽減

座ってばかりいると、時間とともにどうしても集中力を切れてきてしまいます。さらに、同じ姿勢を継続させることは体に負担を与えてしまいます。
例えば、午前中は座って仕事をし、午後眠くなる時間は立って作業をするなどとすると、眠気を軽減させることができます。昇降機能を上手に使うことで、仕事のパフォーマンスを上げることが可能なのです。

(3)下半身がむくみにくくなる

座り姿勢を続けていると、どうしても足がむくみます。デスクに向かいながら、座ったり立ったりが簡単にできる昇降デスクを使えばそんな悩みも解消するでしょう。
女性にも喜ばれる機能だといえそうです。

(4)気分を変えることができる

ミーディングに用いるタイプの昇降テーブルも存在します。会議が重苦しい雰囲気になり、なかなか新しいアイディアが出てこないといったこともあるでしょう。そんなときは、テーブルを持ち上げて、立った状態でミーティングをしてはいかがでしょうか。状態が変わることにより、新たな発想が生まれるかもしれません。


今すぐお問い合わせください!

お見積・お問い合わせ

お電話でも承っております。

お見積・お問い合わせ

無料お見積りのご相談・受付 (平日)9:30~18:00

This entry was posted in オフィス家具. Bookmark the permalink.