サテライトオフィス増加の背景と魅力を解説

現在、サテライトオフィスが注目を集めています。
サテライトオフィスとは、企業または組織の本社などの本拠地から離れたところに設置されたオフィスのことです。
本拠地を中心に、衛星(サテライト)のように存在することから命名されました。
大手企業・IT企業を中心に、遠隔地や地方部などにこうしたサテライトオフィスを設置しています。

サテライトオフィス

サテライトオフィス登場の背景

サテライトオフィスは時代の潮流から生まれた仕組みだと言えます。
総務省では「お試しサテライトオフィス」として地方にサテライトオフィス設置した企業について特集ページを用意しています。
国も推進するサテライトオフィスですが、導入されるに至った背景を紹介しましょう。

IT技術の進歩により働き方が変化

IT技術が進歩することで、従来同じ場所で働くことを前提としていた、働き方が変化することが可能になりました。
そこで、場所にとらわれない働き方が志向されるようになってきています。
地方サテライトオフィス、コワーキングスペース、在宅ワークなど、インターネットや電話さえ通じればどこでも仕事ができる状態に変化してきています。

地方労働力に期待が集まる

日本の労働生産力の低下により、都心部への遠距離通勤などが現実的でない人の労働力にも可能性が見出されるように
地方にいても、仕事を果たせるオフィスのニーズが高まりました。

地域から新たなビジネスの誘致が望まれている

地方部の過疎化を解決する方法として、地域から新たなビジネスの誘致が望まれようになっております。
一部の地方自治体は、サテライトオフィス等を設置する企業に対して土地や施設を貸し出されるようになりました。

例えば、徳島県においては情報通信関連事業者への支援「情報通信関連事業立地促進補助金」という補助金があります。
徳島県サテライトオフィス補助金

都市からの移住者の意向が増加

東日本大震災を経て、都市への一極集中や長時間に及ぶ通勤時間に対して疑問を持つ層が増加しており、都心から離れて仕事を遂行するスタイルが追究されるようになりました。
このように、時代や人々のニーズに合わせて登場したのがサテライトオフィスです。

サテライトオフィスの魅力

サテライトオフィスの魅力・メリットとはどんなことなのでしょうか。総務省 情報通信白書平成28年によると下記のような利点が掲載されています。
テレワーク

時間が効率化できる

都心に住むには高額な費用がかかります。
また、ある程度自然がある土地に住みたいと考える人々も増えてきました。
そんな中で、都心部にしかオフィスを置いていなければ、必然的に社員に長時間の通勤を課すことになります。
無駄な通勤時間を削減することで、社員の時間を効率化することができます。
また、長時間の満員電車によるイライラや徒労感なども防ぐことができるでしょう。

固定費の削減が可能

都心部でオフィスを構えると賃料だけでも莫大な費用になります。
また遠方から通ってくる社員が多い場合には、支給する交通費の額もばかにならないでしょう。
サテライトオフィスを地方部におけば、固定費を削減することができます。
企業の誘致のために、古民家などを積極的に貸し出している例もありますので、
そうしたところであれば賃料をかなりおさえられるといえるでしょう。

経営機能のバックアップ・リスクヘッジとなる

東日本大震災を経て、都心部一極集中で経営機能を持っていることが危険視されるようになってきました。
たとえ都心への交通手段がダウンしても、アクセスすることができる遠隔地に拠点を持っていることは経営のリスクヘッジになるといえるでしょう。
重要機密などをセキュリティのかかったサーバー上にアップしておけば、場所にはとらわえず経営を遂行することができます。
IT技術の進化を最大限に生かした、バックアップが実現できているといえます。

社員の満足度が高まる

通勤時間の削減ももちろん社員を元気にする要因ですが、その他地方部に拠点を置くことで社員の満足度が高まります。
海の幸・山の幸に恵まれて、やすくて美味しいものをランチで食べることができることや、おいしい空気を吸って休憩中などに自然を楽しめることによって、心身の健康が保たれます。

人材採用の幅が広がる

サテライトオフィスの進出により、地方から離れられずに、企業で働くことを諦めていた人々も採用の対象となります。
家庭と仕事を両立しなければいけない方や、季節によっては農業など自営業を営んでいる人などの力も上手に活用することができるでしょう。
ダイバーシティというと、「グローバル化」などというイメージが先行していますが、日本の地域にとらわれない採用という意味でもダイバーシティ化が今後ますます進んでいくといえるでしょう。

まとめ

オフィスハンズでは、サテライトオフィスの立上げや引越し移転とった業務も積極的に工事を担当しております。
お気軽にご相談ください。


今すぐお問い合わせください!

お見積・お問い合わせ

お電話でも承っております。

お見積・お問い合わせ

無料お見積りのご相談・受付 (平日)9:30~18:00

This entry was posted in オフィス移転. Bookmark the permalink.