社員のやる気を引き出すリフレッシュスペース事例

皆様のオフィスにリフレッシュスペースはございますか?ここ最近、福利厚生の一環としてオフィス内で様々な取り組みを行う企業様が増えています。

以前このブログでもお伝えしましたオフィスコンビニやオフィス向けの宅配サービスもそのひとつです。
今回は色々なタイプのリフレッシュスペースをご紹介します!

社員のやる気を引き出すリフレッシュスペース事例

オフィス内に畳のスペースを設置

オフィス-0320①
社内のちょっとした打合せや、ランチタイムでの使用に最適ですね。

社員用のカフェテリアがあるオフィス

オフィス-0320②
オフィスの中だとは思えないクオリティです…!

屋上にリフレッシュスペースを設置

oku1
オフィスハンズを運営するハンデックスでは、緑を取り入れ、ウッドデッキを屋上に設置しております。

sutorkshinjuku_09-e1413681800841
オフィスでの打合せも、開放的な外の空間で行うことでリラックスした状態での会話につながります。
新しいアイディアを出せたり活発な意見交換を行えるのではないでしょうか。

リフレッシュルームに自動販売階がたくさんあるオフィス

オフィス-0320③
( 画像が粗くて申し訳ありません。 )
ドリンクの他に、パンやカップラーメン等も購入できます。

その他にも、マッサージ師が常駐しているマッサージルームや、巨大なモニターとたくさんのテレビゲームがそろっているスペース等
それぞれの社風や働き方に合わせたリフレッシュスペースを設けている企業様が多いようです。

リフレッシュスペースを求める社員のニーズ

分煙2

オフィスハンズではオフィスデザインの実施時に、リフレッシュルームに求める社員の方々のお話を聞かせていただいております。まず、リフレッシュスペースに求められることは多くありますが、一部を記載させていただきます。

  • ・独りになってゆっくり休憩できるスペースが欲しい
  • ・簡単な打合せに(来客時も含めて)も使いたい
  • ・お昼のお弁当や勤務時間外に夜食を食べるスペースに使いたい
  • ・リフレッシュスペースでも仕事をしたい
  • ・おいしいコーヒーが飲める場所が欲しい(サーバーやマシーンの設置)
  • ・こだわったインテリアにして、やる気をアップさせたい

これを踏まえて仕事の効率をあげていきたい、社員に快適に過ごしてもらいたい、社員同士のコミュニケーションを深めたい、などの考えから現在のリフレッシュスペースの姿があります。

以前と比べてオフィス内にリフレッシュスペースを設ける企業様が多くなって来ました。
その理由の一例ではありますが、オフィスの分煙対策があります。
オフィスにおける分煙については「オフィスに喫煙ルームを設置する必要性とポイント」の記事を参考にしていただければ幸いです。

ベンチャー企業が力をいれるオフィススペース事例

株式会社バンク・オブ・イノベーション

新卒社員の意気込みが書かれた色紙や、七夕のイベントの時に自分の目標を書いた短冊を飾っているスペースが存在します。

株式会社アトラエ

アトラエ
オフィス自体がほぼ仕切りの無い風通しのよい造りになっており、芝生エリア、カフェ風エリア、スタンディングデスクスペース、バースペース、図工室といった、多くのオープンスペースが点在しているそうです。

株式会社ウェブクルー

ウェブクルー
東京タワーが一望できるリフレッシュルームが存在します。

株式会社じげん

じげん
リフレッシュルームには、休憩できるマッサージ機や、リフレッシュできるビリヤード台、そしてなんと懐かしのアーケードゲーム機までもが置いてあります!

株式会社クックパッド

クックパッド
料理レシピサイトを運営する会社らしく、社員が料理をするキッチンスペースが。ランチ時には社員が会社支給の食材をつかって社員が料理を楽しんでいます。

株式会社マイクロアド

マイクロアド
オフィスの中に土俵が実物と同じ大きさで存在します。この土俵に座れるのは新規事業の責任者のみ。今後会社として注力していく新規事業の現在の売上を番付表にも表記することにより、会社の社員全員が進捗を把握出来る様にと作られました。

株式会社VOYAGE GROUP

VOYAGE GROUP
リフレッシュルームは、本格的な図書館やBar。イベントにも積極的に貸出をしており、あこがれのオフィス担っています。

まとめ

社員の皆様が最大のパフォーマンスを発揮するためのオフィスづくりの1つとしてリフレッシュスペースは有効なオフィスデザインです。オフィスハンズでは様々な施工事例をもっておりますのでお気軽にお問い合わせください。


今すぐお問い合わせください!

お見積・お問い合わせ

お電話でも承っております。

お見積・お問い合わせ

無料お見積りのご相談・受付 (平日)9:30~18:00

This entry was posted in オフィスデザイン. Bookmark the permalink.