新入社員の現場レポート

先日、都内にある某企業様のオフィスにて「パーティションの新設工事」「LED照明交換工事」「照明撤去に伴う天井補修工事」の3つの工事が完工いたしましたのでレポートさせていただきます。

◆パーティションの新設工事

パーティションを使うと部屋を壁で仕切り、新たに空間を作り出すことができます。
今回は仕切りのない部屋にL字にパーティションを新設する工事を行いました。
パーティションがどのように建っていくのか想像できますでしょうか?

 

IMG_0105

 

    1.墨だし(建てる位置を決め、印を付ける作業)をし、枠を床と天井に取り付けていきます。

IMG_0122

 

2.枠組みを立ち上げていきます。

IMG_0139

 

3.枠ができたら、パネルを内側と外側からはめていきます。

IMG_0153

 

4.最後にドアを取り付けて完成です!ドアはスリガラスがついている形のものです。

IMG_0172

 

今回のパーティションは天井まで閉じているタイプのものを取り付けました。

 

◆LED照明の交換工事&天井の補修工事

以前から使用されていた照明を全て取り外し、LEDの蛍光灯に交換する工事です。
その際に天井に穴が開いてしまうので、補修・補強の工事も平行して行いました。

 

IMG_0099

 

最初に既存の照明を取り外します。
次に墨だし(寸法を取り、印を付ける作業)をし、天井に穴を開けていきます。

IMG_0128

 

一緒に天井の補修、補強工事が行われます。
どのように補修するかというと、まず天井の下地だけを残し、表面にある天井板を剥いでいきます。

IMG_0163

 

大きな穴が開いている部分は梁で補強し、下地を打ち付けます。

IMG_0181

 

最後に下地に天井板を付けていきます。
白ボンドで貼り、留め具で打ち付け、LED照明器具を取り付けて完成です。

IMG_0191

 

一方で天井に穴を開け、もう一方では穴を埋めて行く作業をしていて不思議な感じがしました。
天井も綺麗に仕上がり、更に明るくなりました!

 

新たに打合せスペースを作りたい、人目を気にせず作業できるスペースが欲しい、照明をLEDにしたい、照明や天井の仕様を変えたい等お考えの企業様は是非一度お問い合わせください。

 

 

 

 


今すぐお問い合わせください!

お見積・お問い合わせ

お電話でも承っております。

お見積・お問い合わせ

無料お見積りのご相談・受付 (平日)9:30~18:00

This entry was posted in オフィスレイアウト変更. Bookmark the permalink.