オフィスの居抜物件のメリット・デメリット

■居抜物件とはなにか? オフィスや店舗等が入っていたスペースを、内装やレイアウト、家具をそのままで売ったり、貸し出したりすることを「居抜き」といいます。 飲食店などの業種で多く利用される方法です。 最近では、オフィスでも … [続きを読む]

担当者がやるべき新入社員の受入準備チェックリスト

4月になるとフレッシュな新入社員が入社する、そんな企業は少なくないでしょう。 あなたの会社では新入社員をオフィスに向かい入れる準備は進んでいますか? 「4月までまだ時間があるし・・・・・・」などと思っていると、時間はあ … [続きを読む]

担当者が知っておくべき、オフィス移転業者を選ぶ3つのポイント

オフィス移転業者を「安いから」という理由だけで選ぶと、後々トラブルになったりスムーズに作業が進まなかったりといったことが起こりえます。 そのため、コスト面だけで、引越し業者を決定するのはやめておいた方が無難でしょう。 で … [続きを読む]

オフィス移転時の引越祝いの選び方

取引先やお世話になった企業が、オフィスの移転や引越しをする際にどんな連絡やお祝いを送ったらよいのでしょうか。 そのマナーをご紹介します。 オフィス移転お祝いのルール 取引先からオフィス移転についての連絡をもらったら、どの … [続きを読む]

オフィス内装工事費用の相場、坪単価はいくら?

「オフィス内装工事についての費用はいくらかかりますか?」というお問い合わせをよくいただきます。 オフィス移転や新たに入居し、オフィスをおしゃれなデザインにしたいと考えた際には当然値段は気になるものです。とはいえ、オフィス … [続きを読む]

定額制の複合機プリンターのメリット

近年、従来型の「カウント制」ではなく「定額制」を導入した複合機・プリンターが普及しています。 「カウント制」と「定額制」の違いとはどういったものなのでしょうか? また、「定額制」のメリットとは? ご紹介していきます。 複 … [続きを読む]

用途別でわかるオフィスデスクの選び方

今回はオフィス家具の選び方ということでデスクについてお話させて頂きます。 オフィスデスクを選ぶ際に、業務内容から鑑みて選んでいく必要があります。 デスクではどんな仕事が行われるのか、そして、どのような環境でデスクを使用す … [続きを読む]

セキュリティの落とし穴”共連れ”を防ぐ方法は?

現在、オフィスにセキュリティシステムを導入している会社は増加しています。 しかし、マイナンバー制度の導入により、さらなるセキュリティ強化の必要性も取り沙汰されています。 特に、「共連れ」という不正を防ぐ必要があるといわれ … [続きを読む]

担当者が知っておくべき原状回復工事に必要な期間やタイミング

オフィスハンズには「至急、原状回復工事をお願いします!」と慌ててお問い合わせをいただくことがあります。 実はこうしたケースは、オフィスの原状回復についての知識不足からくることが少なくありません。 オフィスにおける原状回復 … [続きを読む]

オフィス移転を検討すべきタイミングと理由

オフィスを移転する理由は千差万別。 移転を考えるにはどういったタイミングが有効なのでしょうか。 基本的には、前向きな判断での移転であると社員が受け止められることが望ましいでしょう。 移転をきっかけに、何かが変わらなければ … [続きを読む]