遂に日本上陸するコワーキングスペース「WeWork」の世界のオフィスデザイン調査

「WeWork」とは WeWork(ウィワーク)という新しい形のオフィスが注目を浴びています。これは、ニューヨーク発のコワーキングスペースです。なぜこうしたサービスが登場したのか? それは、リーマンショック後の不況の中で … [続きを読む]

オフィス移転費用の相場はいくら?項目ごとに解説

オフィスの移転には、どのくらいの費用がかかるか想像できますか?  引越しにはたくさんのステップがあります。目の前のことに忙殺されて、細かな引っ越し費用を見落とすということは避けたいもの。 そこで今回は、オフィスの引越しに … [続きを読む]

オフィスレイアウトは業者に頼んだほうが安く収まる理由

移転や人事異動の度に、オフィスレイアウトに時間とコストがかかり、大変な思いをしている企業は少なくありません。 中には、「業者に頼むとお金がかかるし……」とお考えの担当者の方もいますが、 実は業者へ依頼する方が結果的に“お … [続きを読む]

オフィス移転のスケジュールを考える際の注意点

会社でオフィス移転が決定したら、どのように進めていったらよいのでしょうか? 個人の引っ越しでもすべきことはたくさんありますが、オフィスとなればさらに煩雑になります。 引っ越し先の整備を整えることはもちろん、退出するオフィ … [続きを読む]

オフィス移転時に必要な7つの手続きとタイミング

オフィスの移転時には、様々な手続きが必要です。新しいオフィスをどこにするか、内装をどうするか、家具を発注するかなどの見えやすい実務の裏には、多くの書類作成、契約、申請などの庶務的な業務があります。 こうした業務をおろそか … [続きを読む]

意外に必要?オフィス向け便利屋サービス

オフィス移転やレイアウト変更、片付けなどはとかく人出がいるもの。 しかし、社員が忙しかったり社員数が少なく対応ができなかったりすると、どうしてよいかわからないものです。 実は、そんなニーズに合わせてオフィスの便利屋サービ … [続きを読む]

業務の効率化につながるオフィス片付けのコツ

皆様のオフィスは、常にきれいに保たれているでしょうか? デスクの上はもちろん、共有スペースのテーブル、棚まわりなどはいかがでしょうか? 年末年始が迫ったこのタイミングで、オフィスの整頓について改めて考えてみましょう。 オ … [続きを読む]

オフィスをおしゃれにするワンポイント・アイディア4選

おしゃれなオフィスは、ビジネスパーソンを惹きつけます。優秀な人材確保に役立ったり、クライアントが訪問した際に印象に残すことができたりします。 また、機能性に優れたおしゃれなオフィスは、居心地が良いもの。 必然的に、社員の … [続きを読む]

オフィスの壁紙の選び方

壁紙には室内の印象や雰囲気を決めるだけではなく、室内空間を快適にするための機能がたくさん用意されています。 壁紙を上手に選んで、インテリアに楽しい変化をつけてみませんか。 本記事は、東リ株式会社監修のもと壁紙の選び方など … [続きを読む]

作業別オフィスデスク

以前は、オフィスデスクの選び方をご紹介させて頂きました。 その中で今回は作業別のオフィスデスクについてご紹介していきたいと思います。 種類やサイズなども様々ありますので一部ご紹介させて頂きます。 オフィスの需要も近年変化 … [続きを読む]

2 / 1912345...10...最後 »