チームワークが良くするオフィスづくりのポイント

オフィスづくりにおいて、不満の声として挙がるのは一体どんなことでしょうか? 実は、最も多いのが「コミュニケーションを活性化させたい」というものです。 当然のことですが、オフィスは社員が集う場所です。 一人で進められる作業 … [続きを読む]

テレワークのメリット・デメリットを解説

現在拡大している「テレワーク」という働き方について解説します。 テレワークとは、情報通信技術(ICT)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。 2011年の東日本大震災を契機に、オフィスに出社しなくと … [続きを読む]

クリエイティブオフィスの導入事例と効果について

ビジネスを進める上で、人材はかけがえのないものです。 社員のモチベーションを上げるために、有効な手段として、オフィスの見直しがあります。 組織の潜在的な力を引き出し、創造性を高めていくために”クリエイティブオ … [続きを読む]

社員のやる気を引き出すリフレッシュスペース事例

皆様のオフィスにリフレッシュスペースはございますか?ここ最近、福利厚生の一環としてオフィス内で様々な取り組みを行う企業様が増えています。 以前このブログでもお伝えしましたオフィスコンビニやオフィス向けの宅配サービスもその … [続きを読む]

SOHOオフィスに電話設置する際のコツと料金比較

SOHOオフィスに事務所を構える時には、利便性やコスト面で優れていることを求めるでしょう。 実は、電話の設置方法によっても、コスト面でメリットを出せたり、設置後の運用がしやすくなったりします。 ◆ SOHOオフィスにおけ … [続きを読む]

SOHOオフィス用の物件探し4つのポイント

会計士や税理士、クリエイターなど多くの業種がSOHOという事業形態をとっています。 小規模の場合にはコンパクトに事業を進めやすく、メリットが多いと近年注目されているのです。 SOHOの場合には、自宅兼オフィスで開業してい … [続きを読む]

新入社員の現場レポート

先日、都内にある某企業様のオフィスにて「パーティションの新設工事」「LED照明交換工事」「照明撤去に伴う天井補修工事」の3つの工事が完工いたしましたのでレポートさせていただきます。 ◆パーティションの新設工事 パーティシ … [続きを読む]

オフィス移転をスムーズに行うために必要なこと

オフィス移転を考えた際にはどのようなことがポイントになるのか…工程をおさえていきましょう。 併せて、留意すべき事項もご紹介します。 大まかな流れの確認ができたら、移転予定日から逆算してそれぞれの工程をスケジューリングして … [続きを読む]

オフィス物件探しに適した時期が判明

不動産業界にも繁忙期と閑散期があります。 会社によってそれぞれ業務上の都合があるので、一概にどの時期に引っ越しをするのが良いと断言することはできません。 しかし、安易に引っ越し時期を決めてしまったことで、料金が高くなった … [続きを読む]

ワークスタイルの変革をねらったオフィス作り

毎日身を置いているオフィスを作り変えることで、社員のワークスタイルを変革していくことができます。 近年では、ICTの進歩によって固定電話を設置して仕事をする必然性はなくなりました。 また、外出先や自宅などでも、会社にいる … [続きを読む]