意外に必要?オフィス向け便利屋サービス

オフィス移転やレイアウト変更、片付けなどはとかく人出がいるもの。
しかし、社員が忙しかったり社員数が少なく対応ができなかったりすると、どうしてよいかわからないものです。
実は、そんなニーズに合わせてオフィスの便利屋サービスが登場しています。オフィスの便利屋とは、どんな業務を担ってくれるものなのでしょうか。ご紹介します。

便利屋

オフィスの便利屋とは

近年、街の便利屋の仕事は広く知られるようになりました。オフィスの便利屋は、それのオフィスバージョン。
オフィスの移転に伴う不用品処分、片付け・整理、耐震固定作業、パーティションの組立・解体、貸し倉庫的な荷物の預かり機能、さらにはDMなどの発送代行まで担うこともあります。

社員の労働生産性の向上のために雑務には携わらせたくない企業や、そもそも小規模で手が回らない会社、急な引越しなどに対応しなければいけないケースなどに有効です。また、これまではそれぞれの専門業者に個別に対応を依頼しなければいけなかったのが、一括でオフィスの便利屋に頼めるという利点もあります。

オフィスの便利屋が担う仕事例

では、オフィスの便利屋が担う仕事を具体的に紹介しましょう。

1.オフィスの引越し

オフィス引越し

引越しの準備(梱包や片付け)から実際の引越し作業、ハウスクリーニングなどを行います。また、引越し先の電化製品の整備や不用品が出た場合の売却の代行などを担うこともあります。
社員は日常業務に集中しながら、梱包や荷ほどきまで任せられるので効率的だといえるでしょう。

2.解体・施工

住宅・家屋・アパートの取り壊しなどへの対応もサービスの一つ。建物自体ではなく、パーティションや大きめの家具などの解体も任せることができます。
解体業者に直接依頼をすると高額になるというケースも少なくないため、コストパフォーマンス的にも便利屋の活用が注目されています。
また、解体工事だけでなく、新オフィスの家具の組み立て作業や駐車場施工などに対応するケースも多いです。

3.オフィスメンテナンス

外壁や屋根は、一定の期間風雨にさらされると、傷がつき、汚れます。しかし、それを一般人がメンテナンスすることは非常に難しいです。ビル会社が管理をする形態になっていれば問題はありませんが、自らメンテナンスをするのは非常に骨が折れることでしょう。こうしたオフィスのメンテナンスを行うために、便利屋に依頼するのは一つの手でしょう。

4.不用品・在庫品の処分

不用品処分
一般的に、オフィス用品や什器などは産業廃棄物扱いとして処分されます。そんな中で、買取システムを取り入れて、回収システム、リサイクルをする便利屋も増えています。
不用品とリサイクルに回すものを分類するだけで大変な作業ですから、それを一手に引き受けてくれるのはとても効率的。
オフィス用日だけでなく、ソファや冷蔵庫、金庫などの一般的な家具、家電の持ち出しももちろん可能です。

5.エアコンなどの設定、洗浄

エアコン清掃
ほこりっぽい、冷房が効きにくいなどの不快感を解決するには、エアコンの洗浄が必要です。エアコンの洗浄により、節電につながり、電気代が節約されるという利点もあります。
また、古くなったエアコンの取り外しや入れ替えも可能。オフィス移転の際にはもちろん、経費節減プロジェクトの一環や年末の大掃除などのタイミングでの見直しにもお勧めです。

6.荷物預かり、倉庫業務

引っ越しのための荷物や今後使う予定のアイテムを一時預かりすることが可能です。
廃棄物と保管物を別々の業者に引き取りを依頼するのは大変ですよね。便利屋に依頼をすれば、これらの悩みを一気に解決できて効率的です。貸し倉庫機能としての活用も視野に入れてみるとよいでしょう。

7.オフィスの大掃除の手伝い

引越しやレイアウト変更などはなくても、毎年オフィスの大掃除をしているという企業は多いです。大量の書類の廃棄や在庫の処分などには意外と手間がかかるものです。
また、オフィス家具やマットの掃除・洗浄などは、一般の方にはハードルが高い部分もあるでしょう。
オフィスの便利屋であれば、そうした大掃除のサポートもできます。

8.耐震工事

社員のために、オフィスの安全整備を図るのも、企業の役割の一つです。
耐震マットなどを使い、オフィス家具やラテラル類などの固定作業をオフィスの便利屋に依頼することができます。また、窓ガラスの飛散防止フィルムの貼り替えなどもを依頼するのもよいでしょう。
一般社員が、こうした耐震整備をすることは意外に大変。災害はいつ起こるかわかりません。後回しにせずに、オフィスの安全管理を整えていきましょう。

9.その他、雑務

DM発送
オフィスの整備に限らず、DMや商品サンプルの発送やパソコン情報の消去などを依頼することが可能です。業務の中で手が足りない一時的な作業を、便利屋に依頼することができるのです。

オフィスハンズでは専門の作業員が便利屋作業を対応

オフィスハンズはオフィス関連の専門スタッフがいるだけでなく、グループ会社内に様々な人材を抱えていますので、オフィス内のお困りごとについて対応可能です。
どんなことでもまずはお気軽にお問い合わせください。


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