オフィスで取り組むエコ活動~照明編~

どのようなオフィスでも照明は欠かせませんよね。
パソコンを使用する企業がほとんどだと思いますので、室内を明るく保っている会社も多いのではないでしょうか。
そんな中で、照明を見直し、業務効率を下げずにエコにつなげる方法を探っていきます。

(照明のエコポイント1)LED照明を設置しよう
電気の省エネにつながるLED照明をオフィスにも取り入れてみて下さい。
工事が必要な場合もありますが、
長い目で見ると一回の工事をしてしまった方がお得な場合もありますよ。
また、会議室やトイレなど、ずっと人がいるわけではない場所には自動消灯するシステムを導入して照明の消し忘れを防止しましょう。

(照明のエコポイント2) 不在時・終業時の消灯を徹底
昼食時は社員や部員が一斉に席を立つ、という会社様もあるかもしれません。
空席になったら消灯するなどを徹底しましょう。

終業時も、最後にオフィスを出る人が照明の消し忘れはないかをチェックする、
チェックした人が記名する、といったルールを定めておくと遵守されるようになります。

(照明のエコポイント3) 照明器具にダミー管を採用する
一般的な2灯用蛍光灯器具は、蛍光灯を1本抜くと発光しなくなります。
そこで、片方をダミー管に換えて、残りの1本を正常に点灯させる方法はいかがでしょうか。
これにより消費電力を約半分にすることができるのです。

※ダミー管とは
2灯式の蛍光灯のうち1本を間引きするためのもので、大幅な省エネ・コスト削減を図ることができます!

オフィスで取り組むエコ活動、
皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか。


今すぐお問い合わせください!

お見積・お問い合わせ

お電話でも承っております。

お見積・お問い合わせ

無料お見積りのご相談・受付 (平日)9:30~18:00

This entry was posted in オフィスLED. Bookmark the permalink.